<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年に1度の研修。

a0284100_15351093.jpg


動物を取り扱っているお店の責任者さんが必ず受けなくてはいけない講習が「動物取扱者研修」。
今回も、主人にお休みを取ってもらって一緒に受講してきました♪

今回は、① ペット保険の話。
     ② 東武動物公園の飼育員さんの普段の動物の管理の仕方。
     ③ 行政の方からの注意事項&報告

この3つの話をしていました。  

ちょっとですが、どんな話だったかご紹介します(^-^)

① ペット保険の話。
保険会社の方から見た動物業界という題でお話をしてくれました。
犬や猫の食べるものの問題や熱中症などなど。。。 私達人間が、防げる事故はたくさんあるので注意してあげてくださいと。
今の季節だと、「熱中症」です。 室内で熱中症にかかる確率の方が高いようです。
しかも、飼主がいる際にかかる事の方が多いようで気をつけてみてあげて欲しいと言っておられました。

② 東武動物公園の飼育員さんの話。
東武動物公園で、飼育されている動物たちの安全管理をどのようにしているかを教えていただきました。
これは、同じ動物を取り扱う立場としてとても引き込まれるような内容でした。
なかなか、動物園の安全管理方法など聞ける機会が無いので「なるほどなぁ~。」 と思いました。
RIKURIも、ホテルや幼稚園などで飼主さまからワンコや猫さんを預かる事がありますので安全管理をもう一度見直してみるのも大切だなと思いました。

③ 行政の方のお話。
この、行政からの話が一番印象に残っているのですが。。。。
○ マイクロチップの話 → マイクロチップを埋め込まれているワンコが保健所にやって来て「飼主さんがわかる!!」と保健所の方が喜ぶそうなのですが、実はマイクロチップが入ってるだけで飼主さん情報が入力されていないケースが多いそうです。 それは、ペットショップなどで購入し「マイクロチップ埋まってます」の言葉に安心してその後、飼主が入れなくてはいけない情報を入れ忘れてしまうからだそうです。
実は、私もこの事を知らなくて(自分で登録すること)、慌てて入力しなくちゃ!!と思いました(^-^;)
もし、情報登録されていない方がいましたら登録して下さい!!!

○ 今年の10月から多頭(猫&犬あわせて10匹以上)飼いのご家庭の届け出制度が始まるようです。
届出の対象外になる方もいらっしゃるようなので(ボランティアの方やショップ、ブリーダーなど)詳しくは埼玉の保健所のほうへお問い合わせください。

○ 埼玉県内でチワワの大量に捨てている方がいるそうです。 個人で飼っているような頭数では無いそうなので業者の方ではないかと保健所の方が言ってました。
助ける団体さんがいるからと思って捨てている方がいるのが許せないとおっしゃってました。
その言葉が一番忘れられないかもです(;-;)

また、何か研修に行ったりセミナーに行ったりした際はご報告させていただきます(^υ^*)♪
[PR]
by rikuri-dog | 2014-07-31 21:38 | 日々のこと。 | Comments(0)

ホテル ~ チャーリーくん ~

a0284100_14441090.jpg


お久しぶりのチャーリーくん。お泊まりにやってきました♪
久しぶりの我が家に、ビックリするかな?と思っていたのですがそんなことも無く、少し我が家を探検してから他のワンコ達と遊び始めていました♪

a0284100_14494538.jpg


そんな様子を見ながら、「あれ? ワンコ苦手とかじゃなかったけ???」と一人頭の中で「?」マークを出しながらも 「 まぁ、 楽しそうに遊んでいるならいっか(^-^)」とその様子を見守る事にしました。

お預かりをする際に飼主さまから「吠え」が心配なので。。。。。 と 言われました。
確かに、吠えることは吠えるのですが、(物音がしたり、他の犬につられて吠えてみたり。。。)でも「うるさいよー」と注意すれば、「 あっ、ごめんなさい。。。」 と言ってるかのようにしょぼんとして吠えやむのでそこまでの心配要素にはなりませんでした(^υ^*)♪

少し見ないうちにすごく勉強したんだな~。 と思いました。 
その他で気になる所は飼主さまにお伝えしましたところ「 あっ、やっぱり。。。」 とおっしゃってたので気がついていたんだな~と思いました。 お伝えした方法で、この問題がいい結果になったらいいなぁ~と思います(^-^)  

そんなチャーリーくん、すごくカワイイお顔をしているのにカメラを向けると「プイっ」 とそっぽを向いてしまいます。。。。。
それが残念で。 カワイイお顔をみんなにご紹介出来ないのが残念。。。。。

なので、また一緒に遊べる日を楽しみにしております058.gif

                       masa。
[PR]
by rikuri-dog | 2014-07-30 15:03 | サービス * ホテル/一時預かりなど * | Comments(0)

RIKURI幼稚園 - 水曜日編 -

7/16(水)の様子♪

a0284100_13372756.jpg


今回は、この2頭の微妙な距離感の写真からご紹介です(^-^)

ルカくん徐々にワンコ慣れしてきたね(^υ^*)

☆ ルカくん ☆
a0284100_13524491.jpg

毎回、幼稚園に来てくれるたびに少しずつワンコ慣れをしているルカくん。 
こんな部屋の真ん中で寝るなんて無かったのに!!!と1人興奮しながら写真を撮っていたら起きちゃいました(^-^;) ゴメンヨ。。。。 ルカくん。。。。。
ご自宅で、クレートトレーニングを頑張っている飼主さんとルカくん。その結果が幼稚園の中でも発揮されているようで、「ハウスに入って~」と言うとちゃんと入ってくれる。けっこう簡単なようで難しいのですがちゃんと出来るルカくんはスゴイね~。と褒めるとピコピコとしっぽを振りながら出てくる姿が本当にカワイイです(笑)

☆ フランちゃん ☆
a0284100_14864.jpg

今回も、朝のお迎えの車中で大興奮だったため到着してすぐにはケージから出さずに落ち着いてからの幼稚園スタートです。 
午前中は、テンション低めのスタートでしたが午後になるにつれて少し回復してきたようで部屋の中をウロウロと動き回っていました。
a0284100_14253991.jpg

少しずつ車酔いからの回復が早まっているように見えるのでちょっとは慣れてくれてるのかな(^-^;)


☆ ノエルくん ☆
a0284100_14304318.jpg

ノエルはいっつも観ている私からも楽しさが伝わってくるくらい楽しそうに遊びます(笑)
今回から、テンションのONとOFFをもうちょっと分かりやすくするためにハウスを使って教えました。
最初の方は、やっぱりハウスに中でもワンワンと吠えてしまって大興奮だったのですが、何回か繰り返していくうちにハウスの中では静かにが守れるようになってきました。
このやりとりもご自宅で練習できるように個人レッスンの際に一緒に学んでいきたいと思ってます♪

また、一緒に学べる日を楽しみにしております058.gif

                       masa。
[PR]
by rikuri-dog | 2014-07-30 14:41 | RIKURI幼稚園 | Comments(0)

RIKURI幼稚園 ー水曜日編ー

7/9の様子。
a0284100_9481694.jpg


前回、土曜日に来てくれたフランちゃん。 今回から水曜日にやって来てくれることに♪
さてさて、新しいお友達が入った水曜メンバーはどうだったかご報告させていただきます♪

☆ フランちゃん ☆

a0284100_9554994.jpg

今回、幼稚園2回目、水曜日は初めてのフランちゃんでした。 幼稚園の際に必ずワンコ達が落ち着ける場所(クールダウンする場所)を設けているのですが、フランちゃんはソファー裏の長椅子に決定しました。
身軽なフランちゃんは、ソファーにのりそこから裏にある長椅子へ移動。 そこで、寝たりくつろいだりしてました(^-^) 
少しずつですが、ワンコ達が居る空間に慣れてきているフランちゃん。 1回目の幼稚園では、落ち着き30%残り70%はワンコ達と遊ぶか単独で探検しに行くかとけっこうせわしなく動き回っていたのですが、2回目になるとフランちゃんペースで自らのONとOFFを使い分けていた気がしました。


☆ ルカくん ☆
a0284100_1042874.jpg

ルカくんは、最初に幼稚園に来た頃よりもけっこう積極的に動き回っている様子がみていてわかります♪
最初は、隅っこ族に属していたルカくんですが最近は、堂々と部屋の真ん中で寝れるようになったり、他のワンコ達が各々に昼寝に入るとトコトコと私の所に寄って来てピコピコとしっぽを振りアピール(^υ^*)♪
そこまで、可愛くアピールされたら抱っこしない訳には!!!と喜んで抱っこしたりと、ルカくんもルカくんなりのアピールを私にして来てくれるように♪
気がついたら、ソファーの背もたれによじ登ってたり(笑)
a0284100_1111047.jpg

ルカくんペースで少しずつ場に馴染んでいたのね♪ 
これからどんな感じになっていくか楽しみだ(^-^)

☆ ノエルくん ☆
a0284100_1130176.jpg

今回も、元気いっぱいのノエルは新しくきたフランちゃんとちょびと3頭で走り回っておりました(笑)
ただ、残念なのが写真を撮ってもブレる。。。。。 今度、動画を撮影して飼主さまに見てもらうか検討中です。
ノエルの遊び方を見ていて気がついたことがありました。 ノエルは、1対1で遊ぶことはできても3頭以上になると追いかけまわすことはできても自分からその遊んでいる群れの中には入れないという事です。
例えば、フランちゃんとちょびがワ―と遊んでいてもその中に入って遊びたいのに入るタイミングが上手くつかめない(笑) なので、2頭のまわりで大興奮しながら駆けずりまわるという感じです。
でも、ノエルのいいところはその大興奮中でも声をかけるとちゃんと反応してこちらに注目をしてくれることです
。 遊んでいる2頭は夢中になってるのでけっこう呼ばないと気がつかないけど、ノエルは気がつきます。
そこで褒めると嬉しくなって逃げ回っちゃうんですが(^-^;) でも、切り替えがパッと出来る所はノエルのいいところなのでこれからのトレーニングで活かしてあげたいなぁ~と思いました(^υ^*)

今回も、幼稚園を通してワンコ達のイイ所を発見できて良かったです♪
   
また一緒に学べる日を楽しみにしています058.gif
 
                                        masa。
[PR]
by rikuri-dog | 2014-07-29 11:46 | RIKURI幼稚園 | Comments(0)

トレーニング ~ ノエルくん ~

a0284100_173317.jpg


現在、幼稚園と並行で個人レッスンを頑張っているノエルくん。

飼主さんと一緒にお散歩中に落ち着いた気分で歩けるようにと日々トレーニングに励んでいます(^-^)
そんなノエルの得意な事は、「マテ」というとスッっとオスワリが出来ること♪
そして、苦手な事は車や人、自転車。。。。 どうしても気になる事があると飼主さんの声が聞こえなくなってしまい暴走してしまうこと。

しかし、そんなノエルくんは飼主さんの頑張りとノエルの頑張りで100%聴こえなかった声が、70%聴こえるようになり現在は、場所や環境によりけりですが落ち着いて飼主さんの声を聞ける位までになったそうです(飼主さまより) 

な!!なんとまぁ、すごいぞ!!ノエル!!! スゴイです!!飼主さん(^υ^*)!!!

まだまだ、お互いに落ち着いて散歩。。。。。 までにはなってはいませが少しずつ一歩一歩目標に近づいていけている気がします。

私も、飼主さまとノエルくんのサポートを全力でいきます!!! 

これから、またどのような感じに変化していくのか楽しみです♪

また、一緒に学べる日を楽しみにしております058.gif

                 masa。
[PR]
by rikuri-dog | 2014-07-20 17:21 | トレーニング | Comments(0)

1日預かり ~ りりーちゃん ~

a0284100_16434884.jpg


りりーちゃん。

トイプードルの女の子♪ 今度、RIKURIのホテルサービスをご利用されるという事でその期間までに何回か我が家に遊びに来て慣れていこう!!! といことで飼主さまが幼稚園の日にリリーちゃんを連れてきて下さいました(^-^)♪

リリーちゃんは、ワンコが少し苦手なので少し心配をしていたのですが、家の中を探検したり嫌な事は嫌!!とハッキリ言えるくらいの余裕はあったようで安心しました(^-^;)

今回は、幼稚園で我が家のワンコ以外のワンちゃんもいたのでリリーちゃんも大興奮だったのですが、少しずつ犬のいる環境に慣れてくれていくのかな?と思います。
りりーちゃんのペースを崩さず見守っていけたらと思います。

また一緒に遊べる日を楽しみにしております058.gif

                 masa。
[PR]
by rikuri-dog | 2014-07-20 16:55 | サービス * ホテル/一時預かりなど * | Comments(0)

RIKURI幼稚園 - 土曜日編 -

a0284100_137169.jpg


7月からRIKURI幼稚園に新しいお友達がやってきました♪
お名前は、「 フラン 」ちゃん。 ビションフリーゼの元気いっぱいの女の子です(^-^)

我が家に到着すると、さっそく我が家のワンコ達と挨拶開始!!!

a0284100_1329142.jpg


2階にあがって~ 「フラ~ン」と声をかけると。。。。。。

a0284100_1331834.jpg


「 はい? 」 と下りてきて、そしてまた2階へ。 もちろん1匹で遊んでいる訳ではありません(^-^)奥にひょっこり顔を見せているちょびと家の中で追いかけっこ♪

a0284100_13345766.jpg

すぐに仲良しになったんだねぇ~(^υ^*)

a0284100_13355049.jpg


いっぱい遊んだフランちゃん、疲れたみたいで爆睡。。。。。

a0284100_133712.jpg


寝てるのはいいけど、ナイスバランスだね(^-^;)とつい声をかけちゃいました(笑)

今回、初めての幼稚園でどうなるかなぁ~と心配していたのですが何も問題なく元気いっぱいに遊べていました(^υ^*)♪

また一緒に学べる日を楽しみにしております058.gif

                               masa。
[PR]
by rikuri-dog | 2014-07-14 13:52 | RIKURI幼稚園 | Comments(0)

最近のお気に入り♪

我が家に来てもう、8日目。 徐々に我が家に慣れてきてくれたかな?と思う私です。

さて、最近彼らはそれぞれの「お気に入り」を見つけたようでケージから出し、トイレタイムが終わると各自好きなように遊んでおります(^-^)

どんな様子かというと。。。。。

a0284100_16141298.jpg


もこぎーは、トイレタイムが終わるとすぐにソファーの上へジャンプ!!!
そこで、まったりとしているのが好きなよう。 時々、私や主人が近づくと体をグニャグニャさせながらウナギのような動きをして私達を笑わせます(笑)

一方の柴太郎はというと。。。。。

a0284100_16204644.jpg


引っ張りっこ遊びに目覚めました♪
相手は、れんだったりちょびだったり。。。。と、楽しそうに遊んでおります(^υ^*)

a0284100_16215754.jpg


a0284100_16221219.jpg

今回は、れんと引っ張りっこ対決をしていましたが、両者ともどちらも引かなかったです(れんにかんしては、手まで使っていた。。。)。
最終的に、れんが犬達の食事をしていた私の姿に気がつき台所まで急ぎ足で来たのでその時点で遊びは終了。 柴太郎も、布銜えながらゴハンをまってました(笑)

今度は、どんな遊びを発見するかな?と楽しみにみています♪
早く、里親さんが見つかって毎日楽しく遊べたらいいの~(^-^)♪ ということで、里親さん募集中です!!

この2頭のお問合わせにつきましてはこちらまでお願い致します。

                              masa。
[PR]
by rikuri-dog | 2014-07-11 16:33 | 保護犬さん | Comments(0)

ホテル ~ チャロくん ~

a0284100_14425696.jpg


今回、6月の終わりごろに数日間お泊まりに来てくれたチャロくん(^-^)
初めて、我が家にお泊まりにきてくれたので夜鳴きなど心配していたのですが、夜鳴きは無くとってもお利口さんのチャロくんでした。

a0284100_14565282.jpg


お泊まり期間中、雨降りの日が多かったためなかなかお散歩に行けず止んだタイミングでダッシュ!!!
無事に、おトイレなど済ますことができました(^-^;)

お外が見える窓際が好きで日中は外を眺めていました。 なので、雨がやんだ日にウッドデッキに出してあげました♪ 
a0284100_1511113.jpg


「チャロくん♪」 と声をかけると 「はい?」とキリッとした顔で振り向いてくれました(^υ^*)

数日間でしたが、チャロくんと一緒に遊べて楽しかったです♪

また、一緒に遊べる日を楽しみにしております058.gif
                            masa。
[PR]
by rikuri-dog | 2014-07-10 16:09 | サービス * ホテル/一時預かりなど * | Comments(0)

RIKURI幼稚園 ー水曜日編ー

6/25の幼稚園の様子♪

a0284100_14343073.jpg


まず。。。。 この2頭の不思議な距離の取り具合を見ていただけたらと思います(笑)
ノエルの「おはよー」にルカくんの「おっ、おはよー」 と言っていそうなこの感じ。。。。
でも、毎週少しずつですがこの距離感が縮んでいることは確かです(^-^)

ワンコ達のペースに合わせてゆっくりあせらずに馴染んでね(笑)

○ ルカくん ○
この日は、外では雷が鳴ったり大雨が降っているので雨の音がすごかったりと犬達もビクビクしていました。
そんな中、ルカくんはというと音にビックリして吠えてしまったワンコの声に反応して吠えるという時間差吠えをしていました。 なので、今回はこの天候を利用してクレートトレーニングをみんなでしました。

クレートトレーニングとは、ハウスの中に入っていても落ち着いていられるようにすること。
例えば、来客じ、何処かに旅行、動物病院、車の中などハウスに入って落ち着いていて欲しい時にとっても役立ちます♪

ルカくんはどうだったかというと。。。。

ほぼ、爆睡してました(笑)
天候も落ち着き、みんなをハウスから出して遊ばせる頃には充電は完了していたようで遊び。。。。?とまではいかなくても他のワンコ達と距離縮めをしていたルカくんでした。
a0284100_14522521.jpg


a0284100_1455562.jpg

ちょび攻撃に一旦、ひるんだかに見えたのですがその後しっかり反撃してました♪

○ノエルくん○
a0284100_153541.jpg


この日も、朝から体当たりな2頭(笑)
朝から元気だなぁ~。なんて思っていたら。。。。。 雷と雨の音にビックリしたノエルくん大興奮になり吠えましてその合図でクレートトレーニングが始まる。という合図係になってました(笑)

a0284100_1532197.jpg

現在、ノエルくんは個人レッスンでトレーニングを頑張っているので幼稚園の時は自由に遊ばせてあげよう!!(ちゃんとしたルールの中で)と思っているのですが、ノエル自体もその気持ちを察しているのかちゃんとルールを破らず遊んでいてくれるので、こちらも安心して見ていられるようになりました♪
ノエルくんのTR頑張り風景ご紹介でいるように私が頑張ります♪

次回も一緒に学べる日を楽しみにしています058.gif
                           masa。
[PR]
by rikuri-dog | 2014-07-07 15:38 | RIKURI幼稚園 | Comments(0)

のびのび犬っこ生活


by masa
プロフィールを見る
画像一覧