<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ホテル ~ こてつくん ~

a0284100_13432858.jpg


お久しぶりのこてつくん。 でも、すぐに我が家に溶け込んで「前からいましたよ~♪」と言っている感じでした。

ちょびとノエルと3匹でバタバタ~ バタバタ~ と部屋の中を駆けずりまわっていました(笑)

a0284100_1350481.jpg


a0284100_13511313.jpg


もちろん、疲れたらみんなで休憩♪

a0284100_1351513.jpg


休憩したらまた再開!!! こんな感じでお泊まり期間中過ごしていました(^-^)
寝る時も、「寝るよ~」の一言でトコトコ~と犬の部屋に行きハウスでちゃんと寝てくれる。 とってもイイ子だったこてつくん。 

また、一緒に遊べる日を楽しみにしています058.gif

                             masa。
[PR]
by rikuri-dog | 2014-06-30 14:07 | サービス * ホテル/一時預かりなど * | Comments(0)

ホテル ~ ノエルくん ~

a0284100_19102474.jpg

幼稚園が終わってからそのまま数日お泊まりだったノエルくん。

今回は、ノエルの他にもお泊まりワンちゃんが来ていたので(こてつくんはまた別枠で♪)、朝から晩までバタバタ~と走り回っていました(^-^)♪

お泊まり中に来客が来た時も、最初の「いらっしゃ~い。」の挨拶が終わると静かにハウスの中で寝ていました。
でも、やっぱり「音」や「動き」に興奮し吠えてしまう事もしばしば。。。。。
ここは、まだまだ一緒に頑張っていかなくちゃいけませんね~(^-^)!!!

そう!! 朝から晩まで駆けずりまわっていたノエルくんですが、ただ駆けずりまわっていた訳ではありません!
ちゃんと、遊んでる中にもトレーニングを取り入れています(^υ^*)
遊びの最中に、興奮しすぎて吠えてしまったらハウスへと以前のノエルならほぼハウス行きだったのですが、今回は遊びの最中でのハウス行きは無し!!! スゴイぞノエル!!!とまた1人で褒めちゃってました(笑)

a0284100_19465695.jpg


a0284100_19471057.jpg


a0284100_19472433.jpg


この3枚の写真は、ノエルくんの持久力に負けてしまってみんなが休憩している時に何やら1匹で遊んでいたので撮らせてもらいました(笑)
幼稚園の時には見せない1匹遊び姿をみられてキュンキュンメーターが上がりっぱなしの私でした(笑)

また、一緒に遊べる日を楽しみにしています058.gif

                                            masa。
[PR]
by rikuri-dog | 2014-06-27 19:55 | サービス * ホテル/一時預かりなど * | Comments(0)

RIKURI幼稚園 -水曜日編ー

6/18 の様子です♪

a0284100_1075278.jpg


今回は、ノエルくん&ルカくんが登園しました(^-^)

ルカくんも登園して3回目。 だいぶ他のワンコ達の「 おはよう~!!!攻撃 」に慣れてくれたようで落ち着いてイスの上に(笑) 「 おはよう~!!!攻撃返し」 はまだ発動できないみたいですが、「はい。おはよう。」と冷静なルカくんの対応を見てるとワンコでもこんなにテンション違うんだよな~と改めて確認させられる私でした(^-^)  

○ ルカくん ○
a0284100_10193863.jpg

ルカくん、今回も遠吠えをしていましたよ(^υ^*) 
前回、遠吠えをしていたので「今回はするかなぁ~。 いつ始まるかなぁ~。」なんて1人でソワソワ&ワクワクしながらカメラを片手に待っていたのですが。。。。。  なかなか遠吠えをする気配が無く諦めて席を立った私が扉の向こうで聴こえたのは!!! そう、ルカくんの遠吠えです(^-^)!!!
近くに居たプルル改めクロロもビックリ(笑)
私も慌てて、シャッターを押しました。 それから数回遠吠えをしていたのですが気温もそこまで暑くなかったので外(ウッドデッキ)にみんなを出してあげたらそれ以降は遠吠えは無くなりました。
その後も、涼しくなってから歩行練習として外に行ってみたりとルカくんにとって今回の幼稚園は少しはいい刺激になったかなと思う私です(^-^)
a0284100_10344899.jpg

もちろん、練習から帰ってきたら「隅っこ族」になり爆睡とまではいきませんが休息してました♪
a0284100_10362763.jpg

次回かその次の回に一緒に飼主さんと歩行練習が出来たらと思います(^υ^*)
楽しみだな~~♪

○ ノエルくん ○

a0284100_10381970.jpg

アップの写真からの報告スタートです(笑) このアップ写真は、「ノエル~♪」と呼んだら「なに~?」と寄って来たのはいいのですが近すぎた結果こうなりました(^υ^*)♪
でも、最初の頃は呼んでも興奮して寄ってくるどころか部屋の中を走り回ってたノエルですが、最近はちゃんと私の「声」を聞いてくれていくら遊んでいたとしても声をかけると「なに~?」とこちらにちゃんと注目をしてくれるようになりました。 ノエルもONとOFFの切り替えを少しずつできてるのかなと思う私です(^-^)
ノエルはこの日幼稚園→2泊3日のお泊まりになったのでその様子は別枠でお伝えします!!!!

また一緒に学べる日を楽しみにしています058.gif
                       masa。
[PR]
by rikuri-dog | 2014-06-22 10:55 | RIKURI幼稚園 | Comments(0)

出張幼稚園♪

a0284100_18163687.jpg


先日、幼稚園に来ているノエルくんのトレーニングに行ってきました。

RIKURI幼稚園に来るワンちゃん達はみんな、幼稚園に通う条件として「必ず1回は飼主さん&ワンちゃんと一緒にトレーニングをすること!!!」 と、決まっております(^-^)♪

RIKURI幼稚園にせっかく通ってもらうのに犬の社会化だけだともったいない!!! と勝手に思った私は、飼主さんがトレーニングにも興味を持ってもらって、「あっ、トレーニングって面白いかも♪」というきっかけになってもらえたらと思っております(^υ^*)

さて、話は戻りまして ノエルくんのトレーニング風景です。

飼主さんとノエルがいつも一緒に行くお散歩コースでレッスンしてきました。
もちろん、すぐにはお外練習はしません。 こんな感じでいいかな?と思ってその気持ちのまま飼主さんと一緒に外練習に行きました。

今回、けっこうなハードルの高さで飼主さんと歩いたのですが、ノエルの飼主さんは今までも一生懸命自主練をして頂いていたのでスンナリとまではいきませんが良い感じでトレーニングで来たと思います。

ノエルにとっての苦手なものがたくさんある外ですが、これから1つずつ克服出来たらいいなと思います。
今回、アップさせていただいた写真ですがこの風景を見ただけでほっこりした気持ちになりますね~。

ノエルも飼主さんをしっかり見て、飼主さんもノエルを見て。。。。。。

ステキです!!!! 

今、抱えている問題が大きすぎて早く解決したいと思ってしまいがちですが、あせりすぎても良い結果が出ない場合もありますので、あせらずにノエル&飼主さんのペースで進めていけたらと思います。
頑張りすぎちゃうとワンコも人も疲れちゃいますしね(笑)

また、一緒に学べる日を楽しみにしております058.gif

                         masa。
[PR]
by rikuri-dog | 2014-06-18 18:41 | RIKURI幼稚園 | Comments(0)

ホテル ~ ミミちゃん ~

a0284100_10251230.jpg


ミミちゃん。

お久しぶりに会えたミミちゃん(^-^)♪
飼主さんが長期でご旅行ということで約1週間のお泊まりでした(^υ^*)

ちょうど同じ時期に我が家の甥っ子(2歳)のちびっこトレーナーもお泊まりに来ていて、ミミちゃんに一生懸命話しかけていました(笑)

ワンコが少し?苦手なミミちゃんですが、今回はたくさんの犬の群れと生活をした結果。。。。。。
最初は、ミミちゃん'sハウスで1日中過ごしていたのですが(もちろんハウスの扉は開けっ放し)、ご近所にいるミミちゃんの親戚の方が毎日様子を見に来てくれたのもミミちゃんにとっても良い影響になったのか我が家に来て2日目くらいで自らの意思でハウスから出てくる事が出来ていました(>-<*)!!!!

しずか~に出てくるので私はなかなか気付かなかったのですが、ちびっこトレーナーは見逃さず「ミミちゃん出てきてるよ!!」と言ってミミちゃんにまた何か話しかけていました(笑)

ミミちゃんも、犬よりかは子供の方が苦手意識が無いのか甥っ子のナデナデ攻撃も嫌がらずにやらせてくれました。

そんな、ミミちゃんはやっぱり親戚の方が来る時はテンションが10倍くらい上がります(笑)
私達とだとしない事などたくさんしていました(^υ^*)♪
a0284100_10463192.jpg


この後ろ姿が可愛くって思わず写真を撮ってしまいました♪

ミミちゃんと一緒に遊べて楽しかったです(^-^)
また、一緒に遊べる日を楽しみにしております058.gif

                                masa。
[PR]
by rikuri-dog | 2014-06-15 10:55 | サービス * ホテル/一時預かりなど * | Comments(0)

RIKURI幼稚園 - 水曜日編 ー

6/4 の幼稚園の様子です♪

a0284100_1372294.jpg


今回は、ノエルくん&ルカくんがやってきました♪

この2頭の微妙な距離感。。。。 私のツボに入りました(笑)
でも、ちゃんとお互いを意識していたんですよ(^-^)
○ ルカくん ○

幼稚園2回目のルカくんですが、何故か登園して数分たった頃「うぉ~~~ぅ。」と遠吠えを開始。

a0284100_1312293.jpg


なんだなんだ? と 他のワンコ達もルカくんのまわりに集まってました(^-^)
a0284100_1314462.jpg

そのたびに、「あっ、どうも。」とでも言っているかのようにちゃんとご挨拶をしているルカくんの姿を見ていたらなんだか面白くなってきた私はルカくんのまねをして「うぉ~~ぅ」と言ってみました。
が、ルカくん含め他のワンコ達は無反応。。。。。。 チーン(;-;)。。。。

やっぱり、他のワンコ達はルカくんだから良かったんだね(^υ^*)
ルカくんも知らない間に人気者になっていたようです(笑) 


○ ノエルくん ○

a0284100_1342817.jpg


毎週、元気いっぱいのノエルはこの日もちょびと駆けずりまわって遊んでいました。
歩行練習もちゃんとやりましたよ~。 最初のうちは他の事80% 私への注目20% 位だったのですが、魔法のオヤツ。その名も「ドライフード」を見せたとたんに20% → 50% 位まで注目度がUP!!!

そのすきに、歩行練習を開始。 フード有。 フードなし。 をランダムにしてトレーニングした結果、少し注目度が増してきた感じがします。 のちのちは、フードが無くても注目して歩けるようになるといいなと思う私です。
でも、少しずつですが成長しているノエルくん。 ノエルくんのペースもあるだろうからあせらずに進めていけたらと思います。
a0284100_1356932.jpg

ちょびと遊んでいる様子。 いつも、楽しそうだなぁ~と思ってみています(^-^)


次回も一緒に学べるのを楽しみにしております058.gif

                        masa。
[PR]
by rikuri-dog | 2014-06-14 14:01 | RIKURI幼稚園 | Comments(0)

ホテル ~ ノエルくん ~

a0284100_14455038.jpg

水曜日の RIKURI幼稚園からの流れで2泊3日のお泊まりをしたノエル。

幼稚園の時も、帰宅が最後なのでみんなが帰っていってもへっちゃらだったノエルですが、さすがに「お家帰らないのかな???」 とソワソワしだすかなと思っていたのは私だけで、当のノエルは全く気にせずに3日間過ごしていました(^-^;)

ゴハンもモリモリと食べて、他のワンコの分にまで手(口)を出そうとしたので私に一喝され、その後はちょびとプルルと3匹でほぼ毎日バタバタと家の中を駆けずりまわっていました(笑)

ノエルは、お散歩が大好きで興奮してしまうと吠えたり追っかけて行ったりとお散歩は好きだけど歩くの苦手なタイプのワンコですが、今回はお散歩は夜のみにしてできるだけ落ち着いて歩けるようにとお泊まり中の目標も立てさせてもらいました。

結果は。。。。。

少しですが散歩中の私の声に反応して振り向いてくれました。
一番、ノエルが偉かったのは人が横を通りすぎたり車が通ったりした時に吠えなかった事です。
体はやっぱり反応はしていたのですが、その瞬間に声をかけて出来るだけ落ち着くように指示を出して。。。と繰り返しですがやってみました。
今度、飼主さんと一緒に出来たらと思います。 

2泊3日の間、とってもお利口にしていたノエルくん。 動きが早くて、なかなかうまい具合に写真が撮れなかったのが残念です(;-;)

また、幼稚園で会える日を楽しみにしております058.gif

                                       masa。
[PR]
by rikuri-dog | 2014-06-02 15:08 | サービス * ホテル/一時預かりなど * | Comments(0)

RIKURI幼稚園 - 水曜日編 -

5/28 の RIKURI幼稚園の様子をお伝えします♪

a0284100_9524999.jpg


初めに。。。。。

水曜日に新しいお友達が増えました♪

お名前は 「 ルカ 」くん。 マルチーズの男の子。
元気なルカくんは、登園してみんなに 「おはよー」と勢いよく向かって行っていたのですが、大型犬たちからの「おはよう」のフンフン攻撃にビックリしてしまいテンションが一気に下がっていました(笑)
その後は、ちび犬達を見つけては少しちょっかいを出してました♪

そんな、ゆったりとした感じでスタートした幼稚園の様子をここからレポートします!!!

○ チロル ○

a0284100_1013964.jpg


今回、チロルは兄ちゃんが最初ケージから出られなかった為1頭でリビングへ放流されました。
いつもは、兄ちゃんの後ろをついて歩いていたので大型犬の洗礼をほぼ兄ちゃんが受け止めてくれてたのですが今回ばかりは自分で受け止めなくてはいけなくなり最終的には端っこに存在を消すかのように座っていました。 しかし、その姿が逆に私のキュンキュンメーターを上げチロルにちょっかいを出していたところ。。。。
「何やら楽しい事をしているぞ」と言わんばかりに、他のワンコ達がぞろぞろと集まってきてしまい、チロルの姿消し作戦は失敗に終わってしまいました(^-^;)
ごめんねチロル。。。。

○ リク―ム ○
リク―ムは、登園のさいのケージの中での「吠え」が少し長くなっていて興奮状態が治まらなくなっているので、落ち着くまでは出さない。を徹底しようと頑張り中です。
気持ちが落ち着いてからケージに入れても何にも吠えたりしないので、朝の登園時がチャンスだ!!と思い貴重な時間を使ってレッスン中です。 今回考えた、トレーニング方法を飼主さんが実践した結果発表を聞くのが楽しみだなぁ~と思います。
a0284100_10152050.jpg

 

○ ルカ ○
a0284100_10375427.jpg

今回は、初めてという事で自由運動していたルカくん。
見学に来た時のように、他のワンちゃん(小型犬)にグイグイ行くかなぁ~と様子を見ていたのですが、最初の大型犬からの挨拶兼遊びの誘いに疲れてしまったのか、登園1時間しないでハウスの中へ自主的に入り爆睡してました(笑)
次回は、どんなルカくんが見れるか楽しみです。

○ ノエル ○
a0284100_11495721.jpg

ノエルは、この日幼稚園からの流れでそのまま2泊3日のお泊まりでした。
なので、ノエルの様子はお泊まりの様子も別枠でレポートします♪
幼稚園でのノエルは3回目ということもあるのか、遊んでいる最中にテンションが上がって吠えるということがほとんど無くなりました。 なので、吠えたら→ハウス という流れが無くなったため、日中はちょびと一緒にバタバタと走り回り遊んでいました。 最近は、遊んでいる最中に「ノエル」と声をかけこちらに注目したら「イイ子だね~」と声をかけています。 今までは、無視して遊んでいた回数の方がだんぜん多かったのですが、少しずつ注目してくれてるなぁ~と実感しております(^υ^*)♪

今回も、水曜メンバーがみんな登園してくれて良かった♪
最近、一気に暑くなったので犬も熱中症にかかってしまう恐れがあるので、幼稚園中のお散歩やお家の中でもこまめに水分補給出来たらと思って注意しております。

次回も、一緒に学べるのを楽しみにしております058.gif

                             masa。
[PR]
by rikuri-dog | 2014-06-02 12:03 | RIKURI幼稚園 | Comments(0)

のびのび犬っこ生活


by masa
プロフィールを見る
画像一覧