<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ツイッターを初めてみました。

ものすごく、アナログ人間の私がツイッターを始めてみました(^-^;)

はてさて、まだ手探り状態なのでこの場所に「これです!!!」って出来ない自分がいます。。。。。

とりあえず。。。。。。

dog school RIKURI の名前で登録してあります。

もしよかったら、ちらっと見に来て下さい(^υ^*)/

ちょびのブタっぱな写真が載ってるからわかりやすいかもです!!!
a0284100_17294385.jpg

[PR]
by rikuri-dog | 2014-04-30 17:30 | 日々のこと。 | Comments(0)

RIKURI幼稚園 -水曜日編ー 

a0284100_18135189.jpg


4月16日(水)の幼稚園の様子をご紹介します♪
まずはじめに。。。。
今回、パッと見てわかるように水曜日の幼稚園に新しいお友達が加わりました(^-^)!!!

まずは。。。。。。。

リク―ムくんの弟くんでトイプードルの 「チロルくん」。

a0284100_181738.jpg


前々から、お兄ちゃんの付き添いで一緒に参加してくれていたチロルくんですが、今回から兄ちゃんと一緒にこれから歩行・マテ・オスワリ・・・・などなど学んでいきたいと思ってます。

次に、ヨークシャテリアの 「朔太郎くん」。

a0284100_1831346.jpg


まだ8ヶ月の男の子です(^ω^*)

今回は、初めての登園なのでトレーニングというトレーニングはせずに場所になれるよう自由にしていました。

ざっと、新しいお友達の紹介させていただきました(^υ^*)/

さて、ココから幼稚園の様子をレポートさせていただきたいと思います!!!

○ リクームくん ○

a0284100_18411930.jpg


歩行練習を頑張った結果、肉球を負傷してしまったので飼主さんとお話して今回は様子を見ようということになり、技術的なトレーニングはせずに自由運動をしていたリク―ムくん。
新しいお友達がどうしても気になるようで、近くに行っては 「フンフン♪ フンフン♪ 」 と臭いをかぎに行き、固まっている朔太郎くんを和ませにいってくれていました(笑)
a0284100_18485028.jpg


我が家のワンコ達にやっと心を開き始めていたリク―ムくんでしたが、初めて出会った朔太郎くんには自分から近づき何かにつけて気にしてくれていたようで、いいお兄ちゃんプリを発揮していました(^-^)♪

こうやって、少しずつですが他のワンちゃんと信頼関係作りをしていくんだなぁ~とホンワカした気持ちでみておりました。
バタバタといきなり遊んで仲良くなる子もいれば、物静かにじっくりゆっくり仲良くなっていく子もいる。
ここの微妙な関係作りはやっぱり犬同士でしかわかりあえないものもあるんだろうなぁ~と1人思う私でした。


○ チロルくん ○

お兄ちゃんが、自由運動をしている間、チロルくんは何をしていたかというと。。。。。

私に、シャンプー&軽くカットをされていました(笑)
飼主さんの了解を得てチロルくんは私と一緒にシャンプーへ。
シャンプー前のチロルくんがこちら。

a0284100_191915.jpg


この姿も私的には好きなのですが、今回は私との親睦をもっと深めようと裸の付き合いをしてみました(笑)
もちろん、私は服を着てのシャンプーですが(笑) チロルくんをマッサージしながらシャンプー&ドライをしました。 
その結果こうなりました。。。。。

a0284100_1951380.jpg

「チロルはどこいったー??」なんて遊びながら乾かしていたら、今までチロルくんから私に遊びを誘ってきたことはなかったのに乾かしてる最中にチロルくんにおもいっきり誘われ「今じゃなくていいんだよ~」なんて言いながらスキンシップをとらせてもらいました。
今度、また来た時には思いっきり遊んでみようかとおもいます。


○ 朔太郎くん ○


a0284100_19185935.jpg


朔太郎くんはというと。。。。。
登園してから少したった頃に飼主さんが居ない事に気づき、そこからほぼリビングの扉の前にいました。
そして気がつくと、寝ていた!!!
他の犬達がバタバタ。。。。ウロウロ。。。。と動きまわっている部屋の中でほぼ爆睡状態でねていました(笑)
お迎えにきたお母さんにその事を伝えると、「この状況下で寝られるなんてスゴイ!!」と感心?されていました(^-^;) そんな中でも、時々起きてはマイペースにお部屋の中をトコトコと歩いていたり、れんのお腹のあたりにいたりと彼なりにたくさん考え行動していたようです。
a0284100_1927166.jpg

もちろん、大好きなお母さん&お兄ちゃんがお迎えに来てくれたときが一番元気に動き回っていました(^υ^*) 次回の幼稚園でどんな様子を見せてくれるかとっても楽しみです♪

今回は、朔太郎くんという新しい仲間も増えてリク―ム&チロル組は新しい刺激があったと思うし、朔太郎くんも大型犬など大きさの違うワンコ達と触れ合っての刺激があったと思います。
それぞれ、ペースは違えどもその子にあったペースで無理なくこれから学んでいけたらいなと思います。
次回の登園を楽しみにしております058.gif

                                   masa。
[PR]
by rikuri-dog | 2014-04-25 19:50 | RIKURI幼稚園 | Comments(0)

幼稚園 ー 水曜日編 -

a0284100_17152231.jpg


毎回、幼稚園に来るたび何個か目標を決めて頑張っているリク―ムくん。

今回は、前回に引き続き 「 歩行練習 」 です。

前回は、飼主さんと一緒に普段通りのお散歩をしてもらいましたが、今回は少しレベルUPしてみました(^-^)

まず、私が飼主さんのイメージがつきやすいようにリク―ムくんと一緒に歩行。

そして、今度はパパさん&ママさんと交代!!! という感じで、お散歩しながら歩行練習をさせていただきました。

パパさんは、リク―ムくん達との距離感が上手にとれていたし、ママさんはお散歩練習している最中にたくさんの障害がありましたが(きっと歩きずらかったと思います。)そんな中しっかりとリク―ムくんに指示を出してくれてました。 

もちろん、「 歩行練習 」を終えてから飼主さんと離れてRIKURI幼稚園スタート!!

午前中は、飼主さんと一緒に歩行練習をしたので午後はゆっくり休む!!!を目標にしました。

ゆっくり休むのもとっても大切な事でケージの中で静かにする時間を作りました。

a0284100_17502221.jpg


今回も一緒に登園していた弟のチロルくんもずいぶん我が家になれてくれたみたいで、一緒にリラックスしていました(^υ^*)♪

そしていつの間にか。。。。。

a0284100_17524637.jpg


2匹寄り添って寝ていたし、飼主さんがいないという環境にも慣れてくれたんだなぁ~。と一人しみじみ思っていました。

そして、私が一番うれしかった事は「 リク―ム&チロルがハウス以外の場所で寝る事が出来た!!」ということです。 
「そんなこと?」と思うかもしれませんが、実は人や犬達が苦手だったこの2匹にとってはとってもハードルが高かったことですが、そのハードルをちょっと越えられたんだと思います。
なんだか、それがとっても嬉しかったです。

a0284100_1852530.jpg


この日で、リク―ムくんの幼稚園(1ヶ月更新なので)が一区切りでした。
初めて会った時のリク―ムくんの面影はどこに。。。。? とまではガラッと変化したわけではありませんが、
確実に飼主さんとリク―ムくんとの関係性は少しですが変わったと思います。
これからも、あせらず、のんびりとワンコ達とトレーニングという名の遊びを一緒に出来たらいいですね(^-^)♪  

また次回も一緒に学べる日を楽しみにしております058.gif

                         masa。
[PR]
by rikuri-dog | 2014-04-11 18:27 | RIKURI幼稚園 | Comments(0)

ホテル ~ チョッパーくん ~

a0284100_12511340.jpg


チョッパーくん。

久しぶりにお泊まりにやってきたチョッパーくんです(^υ^*)

毎回、チョッパーくんを見ると私の中の 「 きゅんきゅんツボ 」 がいつもよりも多くなり、チョッパーくんが動くたびに 「 ど~した~? 抱っこかい~ (^-^*)♡ 」 と声をかけ最終的にはチョッパーくんに逃げられる(笑)
の繰り返しをしていました(^-^;)

そんなチョッパーくんの毎回の逃げ場所?はこんなところでした。


a0284100_1304818.jpg


そう、パグ達の後ろでぬくぬくとして寝ていました(^-^)

そして、気がつくとこんな感じで2匹仲良く寝ておりました。

a0284100_1331416.jpg


こんな姿を見つけたりしながら、私のきゅんきゅんメーターは終始上がりっぱなしでした。

かなり高齢のチョッパーくんですが、今回もちょびと遊んでおりました。

見ているこちらがヒヤヒヤでしたがやはり本人達はそこらへんはわきまえて遊んでましたよ(^υ^;)

a0284100_13115836.jpg


そして、相変わらずちょびは負けっぱなしでした(笑)

やはりこういう感じの遊びは犬達同士で遊ぶのが一番なのかな。

これからも元気いっぱいのチョッパーくんでいてほしいな。

また、一緒に遊べる日を楽しみにしております(^υ^*)

                         masa。
[PR]
by rikuri-dog | 2014-04-09 13:24 | サービス * ホテル/一時預かりなど * | Comments(0)

4月からの消費税アップ!!!

ある日、こんな質問をいただきました。

飼主さん:「消費税UPしましたが今までの料金で大丈夫ですか?」

私:「? 。。。。。。!!!」

正直、あれだけニュースで話題になっていたのにいざ自分の事になるとスポンと忘れてしまう私。

もちろんdog school RIKURI では、 4月からの増税で各種のサービスの値段をあげることありません。

今まで通りの料金です(^υ^*)♪

これからも、ワンコ(ニャン子)や飼主さん達のお手伝いができたらと思っています(^-^)/



                              dog school RIKURI スタッフ一同 

今度、トレーニング課程が修了又は進行中の飼主さん達と一緒に私がアシスタントとしてお手伝いさせてもらっているマザーウルフ遠足に行けたら良いなぁ~と考え、五反田の私の師匠に交渉中です(^υ^*)♪

うほっ!! 楽しみだなぁ~♪               masa。
[PR]
by rikuri-dog | 2014-04-07 10:42 | 日々のこと。 | Comments(0)

シャンプー ~ ケンシロウくん ~

a0284100_9453676.jpg


ケンシロウくん。 

ケンシロウくんは、シャンプーする時に毎回ちょっとした癖(笑)?があります。

それは。。。。。

おしゃべり&イ―っとした顔をすること。 (この、イ―っとした顔は歯を出して笑っている感じを想像願います)

私の中ではこのイ―っとする顔が若干、私の中のきゅんきゅんツボに入ってまして、今回も飼主さんに「やりました?」と聞かれ、「やりました(^υ^*)!!!」とニヤニヤしながらお伝えしてしまいました。。。。


今回、お天気も良かったので「ケンちゃんお天気イイね~」なんて話しかけていたら、外に出してくれアピールを無言でしてきたので早速ウッドデッキに出してあげました(笑)

飼主さんのお迎えを日向ぼっこをしながら(そして、私にブラッシングされながら)のんびりとイイ子に待っていたケンシロウくんでした(^-^)♪

また、会える日を楽しみにしております058.gif
[PR]
by rikuri-dog | 2014-04-07 10:05 | サービス * ホテル/一時預かりなど * | Comments(0)

RIKURI幼稚園 - 土曜日編 -

今回は、毎週水曜日に来てくれている リク―ムくんが土曜日にやってきました♪

最初は、飼主さんと一緒にリク―ムくんとチロルくんとお散歩をしました。

いつもお散歩中は引っ張りながら歩いてしまうというリク―ムくん達はやはりパパさんママさんと一緒に散歩できるのが嬉しいのか終始テンションが上がっていました(^υ^* )

そんな姿を見ているとお散歩(飼主さんと一緒の)が本当に大好きなんだなぁ~と思いました(^-^)

そんな楽しいひとときを過ごした後はもちろんRIKURI幼稚園の時間。

この日はお外で飼主さんとお別れしたから「我が家に入るのを嫌がるかな~(^-^;)」なんて思っていたらそんな事も無く、スタスタと家の中に入って行きました(笑) えらいぞ!! リク―ム!!!

その後は、子供を見ると吠えてしまうということで我が家のちびっこトレーナーを投入。

「さぁ~ 吠えろ~ 吠えろ~ 」 と私が呪文のように言っていたのですが。。。。。。。。

じゃん!!


a0284100_1757636.jpg


仲良しさん(^ω^*)♡

a0284100_17584829.jpg


リク―ムくんのお兄ちゃん肌が出たのか、ちびっこが転ばないようにと歩行をあわせてくれてました♪

ちびっこも大喜びでした。

その後も、リク―ムくんを大好きになったちびっこは暇さえあれば「 おーい 」とハウスの中を覗き込んでました(笑)

a0284100_18144639.jpg


パパさんがお迎えに来た時にちょっとお時間を頂いてリク―ムくんがお散歩中にテンションが上がってしまった時の対処法をお伝えしました(^-^)

パパさんもママさんもすごく真面目で頑張り屋な方たちなのでもうちょっと肩の力を抜いてトレーニングをお家でもして頂ければと思います。  あっ! リク―ムくんの真面目なところは2人に似たのかも(^υ^*)

次も、飼主さんと一緒に歩行訓練だ!!

みんなで頑張るぞ(^-^)/

                           masa。
[PR]
by rikuri-dog | 2014-04-06 18:31 | RIKURI幼稚園 | Comments(0)

ホテル ~ ちゃいくん ~

a0284100_14345877.jpg


ちゃいくん。

初めてお泊まりに来てくれたちゃいくん(^-^)♪

お泊まりが初めてなので他の犬達とはどうかなぁ~。と少し心配しつつ遊ばせてみたところ。。。。。。

a0284100_15253438.jpg


楽しそうに遊んでいました(^-^)

今回、遊んでいる時に一生懸命にシャッターをおしたのですが、ほとんどぶれてしまいました(;-;)

なので、遊び相手となったちょびが遊びを誘っている姿やツンツンしている姿を見て頂き想像を膨らませ。。。。

a0284100_15282043.jpg


なんて、いって言い訳しないで今度こそ楽しそうに遊んでいる姿をバッチシ撮影できるように頑張ってみます!!

さて、ちゃいくんのお話に戻りますが今回、お泊まりに来る前にお部屋見学&しつけのカウンセリングをさせていただきました。  飼主さんが今現在ちゃいくんとの関係で気になっていることうかがいせっかくだからお泊まりの時にその現場を見てみよう!!と意気込んでは見たもののやはり初めての場所だとなかなか見ることはできませんね(笑) いろいろ試してやっと1つ見れたかな(^-^;)

また次に会える機会ができたら次はどんなちゃいくんの姿がみられるのかすごく楽しみです♪

ちゃいくんは遊び上手なのでまた一緒に遊べる日を楽しみにしております058.gif

                                         masa。
[PR]
by rikuri-dog | 2014-04-06 16:06 | サービス * ホテル/一時預かりなど * | Comments(0)

のびのび犬っこ生活


by masa
プロフィールを見る
画像一覧