人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RIKURI幼稚園 -水曜日編ー 

RIKURI幼稚園 -水曜日編ー _a0284100_18135189.jpg


4月16日(水)の幼稚園の様子をご紹介します♪
まずはじめに。。。。
今回、パッと見てわかるように水曜日の幼稚園に新しいお友達が加わりました(^-^)!!!

まずは。。。。。。。

リク―ムくんの弟くんでトイプードルの 「チロルくん」。

RIKURI幼稚園 -水曜日編ー _a0284100_181738.jpg


前々から、お兄ちゃんの付き添いで一緒に参加してくれていたチロルくんですが、今回から兄ちゃんと一緒にこれから歩行・マテ・オスワリ・・・・などなど学んでいきたいと思ってます。

次に、ヨークシャテリアの 「朔太郎くん」。

RIKURI幼稚園 -水曜日編ー _a0284100_1831346.jpg


まだ8ヶ月の男の子です(^ω^*)

今回は、初めての登園なのでトレーニングというトレーニングはせずに場所になれるよう自由にしていました。

ざっと、新しいお友達の紹介させていただきました(^υ^*)/

さて、ココから幼稚園の様子をレポートさせていただきたいと思います!!!

○ リクームくん ○

RIKURI幼稚園 -水曜日編ー _a0284100_18411930.jpg


歩行練習を頑張った結果、肉球を負傷してしまったので飼主さんとお話して今回は様子を見ようということになり、技術的なトレーニングはせずに自由運動をしていたリク―ムくん。
新しいお友達がどうしても気になるようで、近くに行っては 「フンフン♪ フンフン♪ 」 と臭いをかぎに行き、固まっている朔太郎くんを和ませにいってくれていました(笑)
RIKURI幼稚園 -水曜日編ー _a0284100_18485028.jpg


我が家のワンコ達にやっと心を開き始めていたリク―ムくんでしたが、初めて出会った朔太郎くんには自分から近づき何かにつけて気にしてくれていたようで、いいお兄ちゃんプリを発揮していました(^-^)♪

こうやって、少しずつですが他のワンちゃんと信頼関係作りをしていくんだなぁ~とホンワカした気持ちでみておりました。
バタバタといきなり遊んで仲良くなる子もいれば、物静かにじっくりゆっくり仲良くなっていく子もいる。
ここの微妙な関係作りはやっぱり犬同士でしかわかりあえないものもあるんだろうなぁ~と1人思う私でした。


○ チロルくん ○

お兄ちゃんが、自由運動をしている間、チロルくんは何をしていたかというと。。。。。

私に、シャンプー&軽くカットをされていました(笑)
飼主さんの了解を得てチロルくんは私と一緒にシャンプーへ。
シャンプー前のチロルくんがこちら。

RIKURI幼稚園 -水曜日編ー _a0284100_191915.jpg


この姿も私的には好きなのですが、今回は私との親睦をもっと深めようと裸の付き合いをしてみました(笑)
もちろん、私は服を着てのシャンプーですが(笑) チロルくんをマッサージしながらシャンプー&ドライをしました。 
その結果こうなりました。。。。。

RIKURI幼稚園 -水曜日編ー _a0284100_1951380.jpg

「チロルはどこいったー??」なんて遊びながら乾かしていたら、今までチロルくんから私に遊びを誘ってきたことはなかったのに乾かしてる最中にチロルくんにおもいっきり誘われ「今じゃなくていいんだよ~」なんて言いながらスキンシップをとらせてもらいました。
今度、また来た時には思いっきり遊んでみようかとおもいます。


○ 朔太郎くん ○


RIKURI幼稚園 -水曜日編ー _a0284100_19185935.jpg


朔太郎くんはというと。。。。。
登園してから少したった頃に飼主さんが居ない事に気づき、そこからほぼリビングの扉の前にいました。
そして気がつくと、寝ていた!!!
他の犬達がバタバタ。。。。ウロウロ。。。。と動きまわっている部屋の中でほぼ爆睡状態でねていました(笑)
お迎えにきたお母さんにその事を伝えると、「この状況下で寝られるなんてスゴイ!!」と感心?されていました(^-^;) そんな中でも、時々起きてはマイペースにお部屋の中をトコトコと歩いていたり、れんのお腹のあたりにいたりと彼なりにたくさん考え行動していたようです。
RIKURI幼稚園 -水曜日編ー _a0284100_1927166.jpg

もちろん、大好きなお母さん&お兄ちゃんがお迎えに来てくれたときが一番元気に動き回っていました(^υ^*) 次回の幼稚園でどんな様子を見せてくれるかとっても楽しみです♪

今回は、朔太郎くんという新しい仲間も増えてリク―ム&チロル組は新しい刺激があったと思うし、朔太郎くんも大型犬など大きさの違うワンコ達と触れ合っての刺激があったと思います。
それぞれ、ペースは違えどもその子にあったペースで無理なくこれから学んでいけたらいなと思います。
次回の登園を楽しみにしております058.gif

                                   masa。
by rikuri-dog | 2014-04-25 19:50 | RIKURI幼稚園

のびのび犬っこ生活


by masa