~RIKURIの想い~

○○○犬と人がパートナーとして生きてくために○○○

a0284100_1891353.jpg


人と人では「言葉」というコミュニケーションを使い信頼関係を築くことができます。

しかし、犬は人間の言葉を話すことができません。

そんな中、飼主さんはたくさんの本を読んでワンちゃんを理解しようとしコミュニケーションをとろうと努力されています。


しかしそれも、犬にうまく意思が伝わらずに怒ったり、イライラしたり、最終的には「うちの子はダメな子なの・・・?」と落ち込んだり・・・・。

ワンちゃんとの信頼関係を築こうとがんばっても、がんばっても、空回りしてしまい育犬に疲れ果ててしまうこともあると思います。



大切なことは「お互いを理解すること。」

犬は言葉は話せませんが、感情を読み取ることは人間よりも優れている動物です。
私達人間も、犬が何を考え、どう思っているのか、ワンちゃんの心の声に耳を傾けなければなりません。
その声に対して、きちんと応えていく。共通のルールを作り、それをしっかりと共有していく。

この繰り返しで、お互いの信頼関係は必ず深まっていきます。


私達 RIKURI は、このような状況を見直して、犬と人とが理解しながら生涯のパートナーとして生活していくためのお手伝いができたらと思っています。


dog school RIKURI    
              masa

[PR]
by rikuri-dog | 2012-09-09 22:07 | はじめに

のびのび犬っこ生活


by masa
プロフィールを見る
画像一覧